BLOG

INFORMATION
ブログ

2020.03.10ブログ

パーソナルトレーニング業界の闇についてお話します

こんにちは!
札幌豊平区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム AXELGYMの高橋亮平です!

いつもはトレーニングの事ばかり書いていたのですが
本日から少しディープな事も書いていこうと思います。

他の方のブログを散見しますと、ほとんどが良い内容だったり、トレーニングの事ばかりなので、僕はあえて業界の事だったり、知っている事などを業界を知らない方にもお伝えできればと思います。


まずは本日はズバリ業界の「闇」です!!

パーソナルトレーニングジムのトレーナーって響き的に一見華やかな職業に見えるでしょう?

答えは「NO」です(笑)

何故なら多くのクライアント様を抱えれば抱えるほど、多忙を極めトラブルだったりアクシデントが起きる確率も高くなるからです。

流行っている所だと1人で1日10人以上指導する所とかも普通にあります。

僕のような雑魚ジム(笑)でも最大1日7~10人ですが、けっこう大変です(笑)

1人1人に合わせたキャラクターで会話も常に考え、来て頂く事を楽しいと思ってもらえる事を意識するのはかなりの集中力と精神力を要します。

僕は昔から人と会話するのが楽しいと思っているし、
業界歴7年以上あるので全然苦ではありませんが、
クライアント様との接し方で悩んでいるトレーナーも多いのではないでしょうか。

特に筋トレしかしてこなかった人はフィットネスの事なら詳しいが
その他のジャンルや分野になると話題についてこれない方がいるかと思います。

これ苦労するパターン(笑)

大手ジムから独立し開業するが半年で閉店。
未経験で開業したが全く集客できず速攻で閉店。

などフィットネスブームに乗っかって開業しているが
閉店している所も数多く見てきました。

このように開業の敷居の低さ+儲かりそうと考えている方がいますので、
年々パーソナルトレーニングジムは増加の傾向にあります。
それに伴って、閉店も増加(笑)

これはつまり何年も営業できているパーソナルトレーニングジムは
集客、コミュニケーション、実績ができているのでほぼほぼ当たり
な場合が多いです!
もちろんトレーナーとの相性だったり、トレーニング内容、食事指導だったりが合わない場合もあります。

ここで申し訳ありませんが文字数の関係でこの辺で!
その2に続きます。
SHARE
シェアする

無料カウンセリング・
ワンコイン体験トレーニングの
ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください

070-4414-7485